人気ブログランキング | 話題のタグを見る
PC版「USB接続でPS2コントローラを使う方へ」
2003年2月からスタートしたFFXI。
PCでの参入で、ゲームパッドは公式推奨のエレコムJC-U1112V。

現在製造終了。

PC版「USB接続でPS2コントローラを使う方へ」_b0044988_1704753.jpg
左アナログボタンの一部がハゲてます。わぁすごい。使い込みすg

パッドのボタン④(PS2でいうと□ボタン)の利きがいささか悪くなってきてたので買い替えを決意。




参考書を見ながらなんとかPCのスペックアップが出来る程度の知識。
「要するにコントローラとUSB接続できるアダプターがありゃいいんだよネ」と、適当にチョイス。やっぱりPS2のコントローラが使い心地よいので(慣れ親しんでるというか)S○NY(伏せてない)純正アナログコントローラ(DUALSHOCK 2)と、GAMETECK PCツナイデントUSB2Pリアルショックの2点を購入。帰宅して適当に接続してさぁゲームスタート!




ボタン配置が全然違う。



使い勝手めっちゃ悪!エー?!コレで慣れろってこと?!無理無理!今更違うボタン配置じゃ、とっさの時に絶対ミスる!どうすればいいですか?

ツナイデントのコンフィグ画面とPS2コントローラのボタン配置。
いやしかしPS2コントローラの軽いこと!
PC版「USB接続でPS2コントローラを使う方へ」_b0044988_17202919.jpg
PC版「USB接続でPS2コントローラを使う方へ」_b0044988_1721080.jpg
PC版では「FINAL FANTASY XI Config」というのがあってそこで色々いじれるのですが、そういえばこの中に「ゲームパッドの設定」がありました。
PC版「USB接続でPS2コントローラを使う方へ」_b0044988_1733959.jpg
PC版「USB接続でPS2コントローラを使う方へ」_b0044988_1765687.jpg
開いてみると「初期設定」がデフォルト(当たり前)。決定・キャンセルすら違う。
PC版「USB接続でPS2コントローラを使う方へ」_b0044988_1771186.jpg
どうやらPS2は「パターンA」でよいようです。
ここで忘れてはならないのがパッドのアナログボタンをONにすること。
なにしろ今まで使ってたパッドではアナログを有効にする必要が無かったので、それをしなければならないことすら忘れてた。このボタン一つを押さないことでアナログスティックが利かず、十字キーによるメニュー選択が出来ない。

ここにたどり着くのに2時間。

PC版「USB接続でPS2コントローラを使う方へ」_b0044988_1774689.jpg
ボタン配置の確認や「メニュー」設定等終わって、ようやくゲームへ。
PC版「USB接続でPS2コントローラを使う方へ」_b0044988_1782411.jpg
やってみたら何となくマクロボタンが逆な気がして、そこは更に設定しなおし。テストも終えて一安心。でも

POLでゲームパッドの設定が生きてない。

FFXIのロビーまで行けば後は無問題なのに…もう疲れたヨ。
ネットで調べたら、POLのコンフィグでゲームパッドの設定を有効にするとか出来るらしいんだけど…判りませんでしたっ('◇')ゞ

POLはマウスが使えるからいいや…でもどなたかご存知ないですか?(´Д`;)
あと、アダプターのポートは2つより1つの方がいいらしいですが、体感的に今のところ問題ないみたいです、FFXIじゃ。(格ゲーとかだとラグで技が出ないとかあるらしいw)
by hagu-vana | 2005-06-27 00:00 | 日々徒然
<< 普通な日々 ENM3連戦 >>