人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プロM第八章「天使たちの抗い」後半~ラスト
「天使たちの抗い」前半の暁の印黄昏の印を入手する所まで終わって、後半のvs壷NM×4とラストミッション「暁」
壷BCがきつかったです。本当に。クリアできないんじゃないかと思った。自分の不甲斐無さに吐き気がした。「畏れよ、我を」の方が楽に思えたくらいでした。ここが厳しかったせいか、「暁」を十分調べる時間があったせいか、ラストミッションの方が充実して楽しめました。自分が正気でした。




 「天使たちの抗い」後半

ル・メトの園3階H-8のParticle Gateを調べるとイベント。再度調べるとBFに。1度目調べただけでは戦闘に入らない。Lv無制限30分6人BC。扉外から中のログが見えるしタゲも合うが、外からの支援はできない。
敵は壷Ix'zdei(Zdei系)が4体。部屋の4隅の台座に1体ずつ配置、手前左 、手前右 、奥二つが。名前は全部同じだが、奥の黒2体は少し小さめ。

 編成  忍/戦 侍/シ 狩/忍 黒/白 赤/黒 白/黒(自分)

侍が部屋を突っ切って壷を集め、白の印スリプガからスタート(印無しではレジ?)。壷は台座に戻ると全回復してしまうので、ごり押しで削りきる。「全滅すると壷が台座に戻っても回復しない」のを利用して、ガⅢの痛い黒2体を倒し(&もう1体削る位だと後が楽)リレイズで蘇生し回復を待って残りを倒す方法がメジャーらしい。とにかく黒2体を倒すのがきついので、自然そうなってしまうようだ。が、どうやら黒は叩かなければガを撃ってこない(回数が少ない)っぽい?ので、1つ黒を倒したらあとは寝かせて先に赤・白を倒した方がダメージは少ないかも??戦闘の立ち居地は、前衛が奥の扉前あたり、後衛は部屋の真ん中。死ぬ時は奥の扉の所で死ぬこと。(このBCへの途中にある壷×4のトラップ部屋と同じ) 台座に戻った壷の配置によっては感知範囲内で死ぬと建て直しが効かないこともある。トラクタ×。

 Ix'zdei共通特殊攻撃
   スタティックフィラメント: 単体ダメージ+スタン
   ディケードフィラメント: 範囲ダメージ+毒
   光化学硬結: 前方範囲ダメージ+石化
   反応炉冷却: アイススパイクの効果+防御力アップ
   反応炉加熱: 前方範囲ダメージ+悪疫
   反応炉重荷: 範囲(PT外含)ダメージ+静寂
  黒は
   魔力の泉と精霊Ⅰ・Ⅳ、ガⅢ
  赤は
   グラビデ/ケアルIV/ディスペガ/ディスペル/バイオIII/
   バインガ/バインド/ブライン
  白は
   グラビデ/ケアルIV/ディアIII/ディアガII/サイレガ/
   サイレス/フラッシュ/リジェネ

フラッシュ・スタン・バーン等弱体は通る。サイレスは×?アイスパによる麻痺がひどい。ディスペル1回だと「防御力アップ」しか消えないので2回。サイレガがあるのでやまびこ必須。石化は全員喰らうとほぼそこで試合終了なので、立ち居地に気をつけること。食事・ハイポ・ハイエ・プロエ・バイル等、失敗も多かったせいか、これほど薬品代が高くついたミッションは初めてです(つД`)
クリアすると入った所に出される。クリアタイムは23分49秒。「ベストタイム:5分11秒」って…編成次第では楽なんでしょうか…。


 ラストミッション「暁」

「天使たちの抗い」クリア後、エスケでアル・タユに出るとイベント。ル・メトの園H-9のCermet Portalが通れるようになっているのでそこから奥へ進み、H-8のワープで下に降りると天象の鎖
プロM第八章「天使たちの抗い」後半~ラスト_b0044988_12293282.jpg
2回の挑戦でした。
1回目は「天使たちの抗い」からのメンバーで敗退、時間切れで解散に。
プロM第八章「天使たちの抗い」後半~ラスト_b0044988_12553144.jpg
2回目の編成  忍/戦 黒/白 黒/白 黒/白 赤/白 白/黒(自分)

Transcendental Radianceを調べるとイベント。再度調べるとBF。Lv無制限30分6人BC。敵はPromathiaが一体。第一形態と第二形態の2連戦。
プロM第八章「天使たちの抗い」後半~ラスト_b0044988_12562474.jpg
Prishe(プリッシュ)とSelh'teus(セルテウス)が戦闘に参加。二人共に死ぬとBFから強制排出、失敗となる。プリッシュにはケアル・レイズも可能。セルテウスには何も出来ないので出来るだけ攻撃をされないようにしたいが、もう放置(´∀`) むしろプリッシュが激強いので彼女を回復、倒されたらレイズ(1でよい)すれば全快でまた突っ込んでいく。後衛は範囲技防御にストブリを欠かさないこと。切れたら誰かが指摘してかけなおすと事故が減る。
忍盾でマラソン気味に。あると良い薬品=聖水1D以上。
プリッシュがアンブロシア等薬品使用で自己強化、バニシュガⅢ・ホーリー・羅刹七星拳・崑崙八象脚等でPromathiaにダメージ。
セルテウスの使用する技「ルミナスランス」はPromathiaにダメージ+10秒強の行動停止なので、これがきたら大きい精霊を撃って削る。

 Promathia(第一形態)の攻撃
   無知/驕慢/嫉妬/怯儒/憎悪 の呪縛: 
              範囲・種族ごとに異なるステータス1つ消去?
   あまのさかて: 単体ダメージ+ノックバック+呪い
   いざない: 範囲ダメージ+ノックバック+スタン
   かむうた: 範囲ダメージ+ディスペル
   よもつへぐい: 範囲ダメージ+悪疫
   コメット: 範囲ダメージ

弱体は入れなかった。黒は精霊で削り、赤はプリッシュの回復、白は忍の回復。
第一形態を倒すと2戦目へ。3分程ブランクがあるので、その間に回復。こちらからアクション起こさなければブランク後プリッシュが動く。こちら側のHPが少ないと女神の祝福で全快してくれる(セルテウス込)。
プロM第八章「天使たちの抗い」後半~ラスト_b0044988_13482495.jpg
Promathia(第ニ形態)の攻撃
   あまのさかて: 単体ダメージ+ノックバック+呪い
   いざない: 範囲ダメージ+ノックバック+スタン
   かむうた: 範囲ダメージ+ディスペル
   よもつへぐい: 範囲ダメージ+悪疫
   あめのおきて: 範囲アムネジア(アビリティ使用不可)+静寂(回復不可)
   うみのおきて: 範囲アムネジア(アビリティ使用不可)
   そらのおきて: 範囲静寂(回復不可)
   たそがれのまほら: 敵単体・魔法無効
   まぼろしのわ: 敵単体・物理無効
   コメット: 範囲ダメージ
   メテオ: 範囲ダメージ

たそがれのまほらまぼろしのわをコール付きで知らせると、精霊の無駄撃ちが減る。あめのおきてそらのおきての範囲静寂はやまびこ・サイレナでは治らない(湧水では治る?)ので、回復は薬品で。1分程で効果が切れた。最後は精霊で削りきり。倒すと長めのイベント。クリアタイム20分24秒。
…何度も挑戦するつもりでしたが、一発クリアでした。キーは「後衛はストブリ切らさないこと」。これで回復用MPもかなり温存でき、結果的に余裕でした。

クリア後、地球時間0時を越して各地でイベントを見る。順序はどこからでもOK。

 ◆大工房H-8のCidと話すとイベント
 ◆ムバルポロス旧市街に入るとイベント
 ◆南サンドリアB-6のHinareeと話すとイベント→
  ウルガラン山脈に行くとイベント→
  サンドリアに戻り、南サンドリアB-6に行くとイベント
 ◆ウィンダス港漁師ギルドC-8のChipmy-Popmyと話すとイベント→
  プルゴノルゴ島H-11の??? Warmachineを調べるとイベント
  (ドロップがランダムで1つもらえる)
 ◆マウラに行くとイベント

全てのイベントを見た後、ル・ルデの庭H-7の大公宮に入るとイベント→ジュノ上層F-7の酒場の扉(Door:"Marble Bridge")を調べるとイベント→イベント後再度調べるとイベント。ここで3つのリングのうち一つだけをもらえる(どれもEX RARE)。

 ラジャスリング STR+2~5 DEX+2~5 ストアTP+5 モクシャ+5
            Lv30~ All Jobs
 サットヴァリング HP+15~30 VIT+2~5 AGI+2~5 敵対心+3
            Lv30~ All Jobs
 タマスリング MP+15~30 INT+2~5 MND+2~5 敵対心-3
            Lv30~ All Jobs


タブナジア3階K-7のWalnut Doorを調べるとイベント→ルフェーゼJ-6に行くと2連続でイベント。2番目のイベントは完全ムービー。ログ・ステータス関係が表示されない。
イベントが終わると称号が『虚ろなる闇に涙する者』になり、プロマシアの呪縛ミッション終了。

このミッションは、オファーリストから消えない。
プロM第八章「天使たちの抗い」後半~ラスト_b0044988_1430146.jpg

by hagu-vana | 2006-01-22 00:00 | クエ・ミッション・BC
<< アル・タユの地図とり プロM第八章「深淵の流す血」途中まで >>