マシン性能アップ
PCのリニューアルをはかり、特にデュナミスでのプレイが格段にスムーズになってご機嫌なワタクシですこんにちは。

「裏での処理を軽くしたい」というのが第一目的でしたが、グラフィックボードの新調は他の部分でも目に見えて違いました。ジ・タの風景やアル・タユの空に、はっとしました。
b0044988_15351554.jpg
処理能力はCPUも関係あると思いますが、「FFXIに特化したマシン」を模索した結果満足のいく状態でプレイできてとても嬉しいです(*'▽'*)

時間と金はかかったけどネ☆
大事にしていきますw
[PR]
# by hagu-vana | 2006-04-17 00:00 | 日々徒然
神威
相棒の企画で『神威』(自分はカムイと読む)に行くことができました。

ジラートミッション「アーク・ガーディアン」を受けている、もしくはクリアしている状態で、ル・アビタウ神殿H-11にある『 』を調べることでオファー。
五戦士魔法陣〔EX RARE〕(※1)(魔”方”陣は間違いw)を入手、ラ・ロフの劇場のShimmering Circle(どこでもよい)にそれをトレードして中へ入ることで、Ark Angel5体と同時に戦闘することができる。(ジラM「アーク・ガーディアン」では1体ずつと戦闘)
アライアンス18人まで参加可能、制限時間30分。
クエストを受けていない人や五戦士魔法陣を持っていない人、「アーク・ガーディアン」が終わっていない人でも中に入って戦闘可能。(クエストを受けていなくても入れるが、その場合は報酬は貰えない)
魔方陣をトレードした人がBFに入って初めて『神威』の選択肢が出る。『アーク・ガーディアン○』(○は数字)は間違い。一度トレードした魔法陣は二度と使えない。あわてずに待つこと。

今回18人フルアラ中、魔法陣を持っていたのは5人だけでした…(´∀`)

クリアするとだいじなもの5つ「無知のかけら」「怯懦のかけら」「嫉妬のかけら」「驕慢のかけら」「憎悪のかけら」が手に入る。この5つを入手することによりジラM「アーク・ガーディアン」をクリアしたのと同じ扱いになる。

報酬は、最初オファーを受けた所をタゲるとイベント後に以下の5つから1つだけ選択することになる。
 ・素破の耳
   (耳 AGI+2 二刀流効果アップ 片手剣スキル+5 Lv72~ All Jobs)
 ・騎士の耳
   (耳 VIT+2 盾スキル+5 神聖魔法スキル+5 Lv72~ All Jobs)
 ・暗黒の耳
   (耳 INT+2 両手鎌スキル+5 暗黒魔法スキル+5 Lv72~ All Jobs)
 ・獣使の耳
   (耳 CHR+2 回避+5 片手斧スキル+5 Lv72~ All Jobs)
 ・武士の耳
   (耳 STR+2 両手刀スキル+5 受け流しスキル+5 Lv72~ All Jobs)


※1:五戦士魔法陣=オファーを受けると、満月の晴れた夜にロ・メーヴのQu'Hau Springに、光るインク羊皮紙と共に浸すように言われる。
光るインクはロ・メーヴの壷が時々ドロップ、羊皮紙は競売or合成で入手。満月の晴れた夜の0:00~3:00までの間にQu'Hau Springに光るインクと羊皮紙をトレードすると五戦士魔法陣が手に入る。雨が降っていなくても曇りでも×。泉に水が満たされ、水面に満月が映っている状態で初めてトレードできる。

詳細
[PR]
# by hagu-vana | 2006-04-16 00:00 | クエ・ミッション・BC
公式結婚式に参加しました
以前ヴァナ婚に参加したことはありましたが、今回は「公式」です。

バストゥーク式で、北グスタ灯台の屋上で行われました。
b0044988_13223298.jpg
灯台の中で待ってると、見慣れぬマーク付けたフルアリスト装備(!)のガルカが来て「バストゥーク戸籍官Cloudwalkerです」と名乗りました。神父さんの役割みたいです。ちなみに仲人さんは別にいて、それは新郎新婦の友人が指名されていました。
b0044988_1323277.jpg
1時間ほど待たされた後Cloudwalker氏に屋上に転送してもらい、お式の開始。
b0044988_1324949.jpg
灯台の上はそれほど広くもなく、参列者30人ほどで道を作って新郎新婦を待ちます。
日付が変わって音楽も変わりました。FFのオープニング曲で厳かに新郎新婦が仲人さんを従えて入場。
b0044988_13292533.jpg
灯台の階段を登って一番上で宣誓です。宣誓も終わる頃、丁度朝日が上ってきました。晴れててなにより♪
b0044988_13303115.jpg
つつがなく指輪の交換も行われ、記念写真撮影。
b0044988_13314120.jpg
式の主役も気になりますが、参列者はこの珍しい場所も気になるようでw 自分含めて広くも無い灯台の屋上をどたばた走り回ってましたw
b0044988_1333090.jpg
集合写真はなかなかうまく撮れないもんですね;

ともあれご両人、末永くお幸せに!(*'▽'*) おめでとうございました~!

オマケ
[PR]
# by hagu-vana | 2006-04-15 00:00 | 日々徒然
山猫クエ・自分メモ
『アトルガンの秘宝』で役に立つであろうだいじなものを集めるクエ。
4国コンプしたのでメモメモ(・∀・)

バス・ウィン・サンド・ジュノの4国で、クエを受けた(~色の山猫バッジをつけられた)状態で特定のNPCに話しかけると『(me)のバッジがキラリと光った。』と出る。一度このエモが出ると、二度目に同じ人に話しかけても出なくなり、会話も違うものになる。
気をつけるのは「話しかけたら最後まで話を聞くこと」。途中でうっかりキャンセルするとコンプしたことにならないので、クリアできなくなる。長話する人はいないけど会話に割り込んでくるNPCもいるので、あわてず急がずw
どこから始めても誰から話しかけてもエリア替えしてもOK。すべての指定NPCに話し終えたら、オファー受けた人に再度話しかけると「山猫バッジ」は回収され、かわりに「~色の招待券」(だいじなもの)がもらえる。

詳細
[PR]
# by hagu-vana | 2006-04-14 00:00 | クエ・ミッション・BC
いわゆる『山猫クエ』
アトルガン発売が間近になってきました。

気になっていた「アトルガンに向けてのクエスト」、4国にいる特定のNPC(沢山)に話しかけてだいじなもの(~の招待券)を受け取るものらしいのですが、最初に情報が入った時に「どこの国のにする?」というような事を聞いたので、どこか1国でしか受けられない⇒同じ招待券を持っていないと親しい仲間と一緒にアトルガンを楽しめない という図式が自分の中で勝手に出来上がっていて、結局今まで放置してました。

調べたら、4国全てのだいじなもの(招待券)はもらえるんだそうです(´∀`)

これからちょっとずつやって、クリアしたら攻略を書こうと思います。

肝心の追加ディスク『アトルガンの秘宝』は、自分の入手は多分22日以降です…(´・ω・`)
[PR]
# by hagu-vana | 2006-04-13 00:00 | クエ・ミッション・BC
プロMお手伝い
第八章「天使たちの抗い」後半~ラストのお手伝いを急遽することに。
ミッション中一番胃が痛かったvs壷NM×4~ラストミッション「暁」です。

結論から言うと


一発クリア(゜Д゜)b

エー(゜Д゜)
[PR]
# by hagu-vana | 2006-04-09 00:00 | クエ・ミッション・BC
近況
SSをやっとこまとめて、放置気味だったブログにアップ。SSはいいですね。リアル写真と一緒。その時の想い出がよみがえります。

b0044988_15305136.jpg
ウルガラン頂上付近の広場のヨン様ことJormungand(ヨルムンガンド)、最近いないにゃ~と思ってましたが、某中華業者とかがツール使って倒したりとかしてるそうで。ドロップ品とか知らないけど、そんなプレイに何の意味があるんだ…。

b0044988_15314966.jpg
そしてやっぱりラテの虹。雨が降ってたけど、虹が出てました。

変わっていく人間関係と、変わらない懐かしい風景。
自分はまだここでやっていけそうです。
[PR]
# by hagu-vana | 2006-03-21 00:00 | 日々徒然
リンバス
プロMをクリアしてからリンバスとやらに行けるという事で、リアル3日に1度、こまめに行ってます。というか連れてってもらってるというか。

実はプロMに疲れて、アル・タユとかそれに付随するクエとか場所とか、余り関わりたくなかったのが正直なところでした。なので、殆ど調べてもいなくて。「まぁ試しに行ってみて、続かないようだったらやめればいいよ」という相棒の一言からぼんやりと始まったわけですが。

やってみたら、意外とエキサイト
b0044988_1452111.jpg
  敵を倒すとこんな風にランダム?に箱が出たり獣人古銭が出たり。

最初は相棒と二人、テメナスという所でエレを2つ3つやって「ふぅん、こんなもんかぁ」という感想でしたが、もう一人加わって、現在固定でシ忍赤の3人。アポリオンSEというエリア(この表現も合ってるのか?)を「どこまでいけるかw」みたいな、毎回がチャレンジ。少しでも先に進めると嬉しいものです。今の所もう6、7回は行って、2層目ボスのタコを倒して、3層目の骨を1つやれるかやれないかあたりが最高記録ですが、ドロップする素材がかぶりまくって流れるのももったいない、という話になり、今回からテメナス西に移動することに。
結局はこの3人なのでクリアとか当然無理ですが(アライアンスで行けるとこですからw)、ドロップ素材が新しく加わったことや、今後人数増えればもっと奥へ行けそうだし、ということで、今後はこのテメナス西へ行くことになりそうです。

赤で参加している自分ですが、古銭とか素材とか最初興味なくて、でも「カーディナルクロス、赤AFの打ち直し出来るからもってけよ」とか「いらないとか言うな、古銭は均等に分ける」とか、仲間に言ってもらえるのが嬉しくて。
今回テメナス西に初めて行きましたが、ドロップ素材がいきなり「緋絹糸」。「お、キタじゃん」「ロットしれー」と、リンクしててんてこ舞いの状況下でしかも自分には価値が分かってなかったのにそう言ってもらえて、とにかくロット、手元にすぐ流れてきました。後で調べたらこのカーディナルクロス〔EX RARE〕緋絹糸〔EX RARE〕に、競売で購入可能なレインボービロードと毎回少しずつ手元にくる獣人古銭〔EX RARE〕が枚数あれば赤AF打ち直しに必要な素材が揃うのです。仲間の方が積極的で頑張ってるのに、自分が先にこんな幸運で申し訳ないです…タナボタ人生(´;ω;`)
なので、出来るだけ協力して頑張って、なおかつせっかくだから楽しみたいと思っている最近です。
[PR]
# by hagu-vana | 2006-03-19 00:00 | 日々徒然
ロ・メーヴの泉
特殊クエスト『神威』シンイで変換するとコレになるけど、自分はカムイって読み方が好き)に必要な五戦士魔法陣〔EX RARE〕を入手すべく、ロ・メーヴのH-6、Qu'Hau Springに行きました。

満月の夜0~3時(ヴァナ時間)に光るインク(ロ・メーヴの壷がたまに出す)と羊皮紙(革細工:闇クリ/大羊のなめし革+ロランベリー スキル上限31下級職人 or 競売入手)をトレードすればよいのですが、自分が行った時はロメはなかなか晴れてくれず、3時間程も待ちました(´∀`)

そしてやっと晴れた時、泉は変化しました。
いつもからっぽのお椀のプールに水が満たされ、水面に満月が映り込んでいました。
b0044988_14134815.jpg
綺麗だった~。

そして同じ目的で待ってた人が実は多かったというw
[PR]
# by hagu-vana | 2006-03-15 00:00 | クエ・ミッション・BC
デュナミスLS
去年の8月から週1で始めて7ヶ月ほどになりますが、今年3月いっぱいで今参加しているデュナミスLSが解散することになりました。皆勤で、今月の最後を入れると全部で29回の活動でした。

思えば(将来的に)デュナミスで役に立つかな~と上げた暗黒騎士も赤のサポで使えるようになり、デュナミスでの処理が重いのが辛くなってPCを新調したり(そのPCは未だに手元に届きませんが)…色々と「さぁ、これからだ!」という時に突然の解散宣言。残念とか以前に実感がありません。

でも

いい想い出を有難うございました。

ラスト日、頑張ります。

記念フォト
[PR]
# by hagu-vana | 2006-03-04 00:00 | デュナミス